胃の不調、胃カメラの結果

person30代/女性 -

38歳女性です。2月から胃の不調が続くので、昨日胃カメラをしました。

食道裂孔ヘルニアと逆流性食道炎があるが、改善傾向。
ほか、びらん性胃炎ありとのことでした。

症状があったため、胃カメラの数日前からアルサルミン細粒90%とネキシウム20を服薬しています。

3.4年前の胃カメラではFGPとRACが指摘されております。

ピロリ菌はR2年9月のドックのABC検査でピロリ抗体8.1でBとなり、呼気検査と内視鏡をしましたが、その結果陰性だと言われております。

びらん性胃炎は今回の経鼻内視鏡で初めて言われましたが、生検はありませんでした。
以前より、ピロリ菌陰性なので胃癌の可能性は考えにくいと言われていましたが、初めてびらん性胃炎と言われ、不安があります。
生検などなくても問題ないのでしょうか。
びらん性胃炎は、どのくらいで治るのでしょうか。長期間治らないものなのでしょうか。
初期の胃がんの可能性は、生検を行わないと分からないのでしょうか。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師