80歳の男性、寝はじめに心臓に違和感、起き上がると治まる 原因は?

person70代以上/男性 -

4月1日、2日に心臓発作
4月1日:よる、寝はじめに胸が圧迫されるような違和感(痛みが最大10とすると2-3)10分くらい断続的に続く、その後治まる。
4月2日:4月1日と土曜な現象が発生する。2時間断続的につづく。
4月4日、5日と大病院でさまざまな検査をする。
 血液監査、レントゲン撮影、心電図、24時間ホルダー心電図、エコー検査、造影剤によるCT検査。
4月12日に検査結果を医師から説明を受ける
 1.期間外収縮2.心房細動3.冠攣縮性狭心症
いろいろ薬を処方される。4月13日から服用を始める。
1.ビソプロロールフマル酸塩錠0.625mg
2.ベニジピン塩酸塩錠4mg
3.ロスバスタチン錠5mg「杏林」
4.フェプキソスタット錠10mg「JG」
5.エリキュース錠2.5mg
従来から服用している高血圧の薬
アムロジピン錠5mg

質問
4月17日、18日、19日と連続で、よる寝るときに胸のあたりが違和感(圧迫まではなし、モヤモヤ感)がある、そのままだとその後、胸の圧迫される痛みに襲われると思い、寝ている姿勢から、ベッドの起き上がる、すると胸の違和感が治まる。
4月17日にはそれが3回ほど発生(10数分間隔で)
4月19日は1回だけ発生する。
一体これはどんな現象なのでしょうか?ベッドに横になると発生、起き上がると治まる。
心房細動が原因なのか、または冠攣縮性狭心症が原因なのか?
4月19日にかかっている循環器科の先生に質問するがなんの返事もなし。
首のエコー検査をするのみ、異常はなしとのことでした。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師