健康診断肺レントゲン結果について

person60代/女性 -

いつもお世話になっています。
妻の事でご相談させてください。
毎年受けている肺レントゲンで15年位前に
初めて右癒着型結核と診断され過去の炎症慢性変化と思われますこれまでに指摘なかった場合、症状がある場合は受診する様に言われ
総合病院で再検査(確かレントゲンだったと思います)受けたところ、問題ないですと言われました。その後は50歳まで異常なしでしたが、50.51歳でまた、右癒着型結核右助膜癒着その後また異常なし、57歳で右上肺野肺炎あと58歳も同じくでした。58歳の時、かかりつけ医にて再度レントゲン検査して問題ないですと言われました。咳痰など自覚症状はありません。
ご質問ですが、
1. 特に結核、肺炎に掛かった記憶はありませんが、このような結果になるのは何故ですか?
2. 再検査しても問題ないですと言われていますが、大丈夫な年もあれば所見がつく年もあり不安です。本当に大丈夫でしょうか?出来れば精密検査はしたくないので
3. 長期わたって問題ない年もあれば
所見がつく年もあるのは何故でしょうか?

以上、宜しくお願い致します。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師