20代 半年で5kg体重減少

person20代/女性 -

21歳大学生女です。
身長は168センチほどで、体重は昨年の10/21の時点で54.6kgでした。
そこから波はありますが体重がどんどん減っていっています。
11/7の時点で53.5kgで年末くらいまでは53〜55kgを行ったり来たりしていたのですが、年が明けたあたりから徐々に下がっていって3月後半の時点で52kg、現時点では51kg台にまでなっています。

10月後半から立ち仕事のアルバイトを始めたり、大学への交通手段を徒歩を増やしてみたりしたのでその影響で減っているのかもしれないとは思いましたが、最近はどんどんと減っていっている気がしてすごく不安です。

食生活は特に大きく変わってはいないと思います。春休みだったので1日2食になる日もありましたが元々朝ごはんを食べない日などもあるので全体的に少し減ったかなというくらいです。

一昨年度にストレスもありお腹を壊すことが多く、2度ほど消化器科で薬をもらいました。そこからはたまにお腹を壊すことはありますが血便っぽいものなどはなく、便のいろも黄土色〜茶褐色です。

生理は規則的にきています。
年末に受けた子宮頸がん検査も問題ありませんでした。
体温はだいたい36.3〜36.7℃くらいです。
自分の体をお風呂で見た時に前よりもガリガリになっている気がして怖くなりました。

ネットなどで調べてみるとがんかもしれないなどと出てきてすごく不安です。
ただこの減り方が異常なのかわからず病院に行くべきなのかもわからないです。

そこで以下の点をお伺いしたいです。
1.すぐ病院に行くべきか
2.行くとしたら何科か

乱文になってしまい申し訳ありません、よろしくお願いします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師