2歳児・酸素系洗剤で漬け置きした後のバケツで水遊びした場合
person10歳未満/女性 -
対象は2歳女児(次女)です。よろしくお願いいたします。
15分前くらいに次女とお風呂に入りましたが、昨日長女の靴を漬け置きするのに使ったバケツがありました。
バケツは新品・泥だらけのスニーカーを濃いめに作った市販の酸素系洗剤で漬け置きしたものです。
スニーカー自体はその後洗濯済みで、バケツはおそらくすすいでおります。でも、すすいだとしてもそこまで丁寧かと言われますと疑問です。
そのバケツに、水やお湯、ボディソープを入れて次女が遊んでおりました。
途中バケツを外に出し、次女をシャワーで洗いました(目はできませんでした)が、
1.この場合、手をはじめとする皮膚や目に何か影響はありますでしょうか。
現在、目が充血したりはないです。痛みを訴えるといったこともないです。
2.これから症状がでることはありますでしょうか。
3.このバケツですが、おそらくすすいでいるはずです(乾いていたか中に少し水があったか不明、あってもおかしくないです)が、すすぎが甘かった場合はやはり危険でしょうか
よろしくお願いいたします
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





