妊娠9週目 ガス溜まり後の持続する腹痛

person20代/女性 -

現在妊娠9週目の妊婦です。

2日前(19日(金))に
腹部膨満感→ガスが出るようで出ない下腹部の激痛→排出後落ち着くものの、立つ・座る動作や歩く際に下腹部に響く弱い痛みがでるようになりました。

動かない限りは痛みはなく、
場所は腸と子宮の間くらいだと思います。

昨日(20(土))ちょうど産婦人科に受診予定であったため主治医に相談したところ、腹痛の原因はわからないことが多いから様子見で良いと、緊急性はないようでした。(赤ちゃんの経過も良好です)

痛みは弱まってきているものの、まだ引き続き歩いたりした際に下腹部に響く弱い痛み、違和感があります。

排便や放屁で軽減するため、子宮ではなく腸の痛みではないかなぁと個人的に思ってはおりますが…。
下腹部に痛みがあることが不安です。

ここで2つ質問です。

1)歩くとお腹に響く痛みは腹膜炎などの緊急性がある病気の可能性があると見ましたが、受診の緊急性はありますでしょうか?
痛みは弱いため、このまま様子見でも問題ないでしょうか。

2)痛みの原因は何が考えられますか?

よろしくお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師