妊娠9週目 ガス溜まり後の持続する腹痛
person20代/女性 -
現在妊娠9週目の妊婦です。
2日前(19日(金))に
腹部膨満感→ガスが出るようで出ない下腹部の激痛→排出後落ち着くものの、立つ・座る動作や歩く際に下腹部に響く弱い痛みがでるようになりました。
動かない限りは痛みはなく、
場所は腸と子宮の間くらいだと思います。
昨日(20(土))ちょうど産婦人科に受診予定であったため主治医に相談したところ、腹痛の原因はわからないことが多いから様子見で良いと、緊急性はないようでした。(赤ちゃんの経過も良好です)
痛みは弱まってきているものの、まだ引き続き歩いたりした際に下腹部に響く弱い痛み、違和感があります。
排便や放屁で軽減するため、子宮ではなく腸の痛みではないかなぁと個人的に思ってはおりますが…。
下腹部に痛みがあることが不安です。
ここで2つ質問です。
1)歩くとお腹に響く痛みは腹膜炎などの緊急性がある病気の可能性があると見ましたが、受診の緊急性はありますでしょうか?
痛みは弱いため、このまま様子見でも問題ないでしょうか。
2)痛みの原因は何が考えられますか?
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





