前立腺ガン密封小線源永久挿入療法と外照射併用
person60代/男性 -
前立腺ガンと診断されました。ステージ2です。psa13.グリソンスコア7か8、両前立腺に癌があります。低分化で高リスクです。骨シンチ、CT検査等で、移転はないそうです。5ヶ月間内分泌療法をして、その後、密封小線源永久挿入療法をします。その後は大学病院に検体してもらい外照射するかどうか決めるそうです。外照射すると副作用で小腸の出血や、膀胱癌の恐れ、頻尿や尿痛等があると言われました。外照射では、imrt等で副作用は軽減されるようだと言われました。ただ、外照射をするかどうかは、本人で決めてくださいとのことでした。副作用は辛いですが、再発防止には外照射がいいように思います。そこで、した方が良いのかどうか悩んでいます。ご指導宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





