不妊治療、流産を経て現在妊娠23。自分は妊娠うつなのか

person30代/女性 -

最近旦那が精神的におかしくなっており、原因は嫁である私の様です。今は一緒に居たくない離れたい一人になりたい。離婚も考えてしまう。私のことが怖いと言われました。私も妊娠中でショックとパニックで最近凄く辛いです。
旦那がこれ以上悪くなるといけないと思い私が実家に帰り別居という感じになっています。
色々考えると確かに何も言ってこない旦那に甘え結構きつい言葉を言ったり当たってしまっていた気がします。不妊治療も流産も辛く誰にも相談できず旦那にも負担をかけたくないと思ってなるべくなにもないかの様に振る舞っていたつもりですがそれがしんどくなった時に些細なことで爆発してしまうということを繰り返してしまっていました。今思うとホント申し訳ないことをしていたなと思います。もしかして旦那が今おかしくなる前に私のほうが不妊鬱とかになっていていたんじゃないか流産のタイミングでさらにおかしくなり現在のタイミングが重なり妊娠うつの様な感じになってしまっているのではと思っています。このまま行くと今度は産後うつとかになってしまうのではないかとかんがえたり。1度専門の診察を受けたほうが良いのかなと考えたりします。治療を始めてから何も知らない知人からの発言で凄く傷ついり一人になるといろんなことを考え不安になったりイライラしたり焦ったり流産でさらに一人になった時に泣くことが増えました。夜中に出血して流産となったので夜一人になる事に不安感が強く、ちょっとしたことで目が覚めたり妊娠後はこのまま出産までたどり着けるかと常に心配で些細なことに神経質になっています。
次の妊婦健診が来週なのですがその時に病院に話してみたほうが良いのか、その前に受診したほうが良いのかどうしたらいいでしょうか

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師