ラクナ脳梗塞発症後4ヶ月経って、両眼複視が発現したが

person60代/男性 -

2022年12月、文字がうまく書けないことに気付き、脳神経外科クリニックでMRI検査をして、その後入院。結果はラクナ脳梗塞でした。脳梗塞自体の治療は時間が経過していたので手遅れで、1週間の入院期間中は降圧剤による高血圧治療がメインでした。幸い、少し細かい字が書きにくくなった程度の後遺症ですみました。ところが、2023年4月ごろ、車の運転中に目の見え方がおかしいことに気付きました。帰宅して、鏡を見ると、見上げるように見た時、左目が外側に向いた斜視になっていました。すぐに最初のクリニックでMRI検査を受けましたが、新たな梗塞の発症などはありませんでした。念の為、病院の脳神経内科で、甲状腺異常や重症筋無力症、糖尿病の有無も調べてもらいましたが、異常は無しでした。その後、眼科へ行き、2024年4月現在回復せず、少しずつ見えづらくなっていることから、自然治癒は難しく、現在は手術で目の位置を調整しその後、プリズム眼鏡をかける医療方針を提示されています。最近、この目の異常は本当に脳梗塞の影響なのかわからなくなってきました。ラクナ脳梗塞発症と同時に複視の症状が現れていたなら。わかるのですが、脳梗塞発症後4ヶ月も経過して、複視の症状が現れるということはあるのでしょうか。また
複視は放置しておくと症状が悪化していくと言われているのですが、どうなのでしょう。また、手術は難易度の高い手術なのでしょうか。手術後、現状より悪化しないかも不安です。現在は眼精疲労が酷く、また、右目で見るとかすみがかかったように白っぽく見えるようになっています。眼圧は高いものの緑内障は発症しておらず、経過観察中です。 
ご教示、よろしくお願いします。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師