今日の健康診断で低血圧 普段は正常(先週も正常値でした)

person40代/女性 -

40歳。毎年4月にある健康診断での血圧が低めで上は90台、下は50台です。
低いのでもう1回測りますと言われ、2回目で少しあがって、よかったあがりましたね と言われることもありましたが、今日は2回目も低く上が90でした。
ただそうでない年もあって、1年前は上が120台、下は60台でした。

ずっと自分は低血圧なんだと思ってましたが、ここ数年で病院へ行く機会が増え(歳を重ねて少し気になる事があるとすぐ病院へ行ってしまうようになったため)、病院で測ると正常血圧です。

最近は先週、ふと動脈硬化と血管年齢的なものが気になり、内科で仰向けになった状態で腕と足首に巻く血圧をはかってもらいましたが低血圧でもなく正常でした。

子供の頃は運動会の開会式などでずっと立っていると気持ち悪くなる子供でしたが、大人になってから特に困った症状はないです。
朝起きるのも辛くないし、しいていえば2週間くらい前に急に立ち上がった時にふわっとしたくらいです。

ただ低血圧の場合、病気が隠れていることがあると知り不安です。

心筋梗塞、心不全、大動脈弁狭窄症、閉塞性肥大型心筋症、心タンポナーデ、重症不整脈など
肺梗塞、肺高血圧症、慢性閉塞性肺疾(COPD)
甲状腺機能低下症、Addison病、下垂体疾患
頸動脈洞過敏症、過換気症候群、舌咽神経痛
降圧薬、利尿薬、抗うつ薬、抗不安薬、向精神薬、抗Parkinson薬、麻酔薬、アルコール
起立性低血圧 Shy-Drager症候群、Parkinson症候群、Guillan-Barre症候群、糖尿病性神経症など
その他 循環血液量の減少(脱水、出血、透析など)

【1】健康診断の時の血圧だけが低めで普段は正常血圧なら上記の病気ではないでしょうか?

【2】健康診断は前日9時から絶飲食でかなり空腹ですが血圧に影響しますか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師