赤ちゃんの発達が心配

person乳幼児/女性 -

違和感を感じる毎日に不安を抱き質問させていただきます。
31週1600g弱で出産しました。
現在5ヶ月、修正3ヶ月6日です。

首座りはまだ完了しておらず
・目が合わない
・あやしても笑わない
・声やおもちゃに反応して振り向かない
・おもちゃを持って遊べない
・抱っこするとそり返る
・向き癖が強い
等悩みがつきません。
約2週間後のGW明けに4ヶ月検診がありこのままだと問診票の項目が「いいえ」ばかりで不安になっています。

また、
NICUにいた頃や退院して1ヶ月くらいは3時間置きに泣いたら授乳をしていました。
それが2ヶ月くらいからまず泣くことがなくなりました。
(黄昏泣きやグズグズしてる時はたまにあります)

オムツがパンパンに濡れていてもうんちが大量に漏れていてもまず泣いたことがないです。
お腹が空いて泣くこともなく指しゃぶりが大好きなようで一日中指しゃぶりをしていて泣かないのでこちらが時間を見て授乳しています。
寝起きも泣かずしれっと指しゃぶりを始めて静かにしています。
そのまま起こさなかったらいつまで指しゃぶりしてウトウトし続けるんだろう?と不安になるくらいです。
授乳中も乳首を咥えながら指しゃぶりをしそうな勢いです。
授乳のために指しゃぶりをやめさせると泣いたり指しゃぶりをしたく仰け反ったりもします。

また、あやしても笑わないのに自宅の天井に付いたシーリングファンが気になるようでそれを見て毎回クスクス笑います。

違和感が多く発達障害なのでは?と不安になってしまいます。
こんなに小さい頃からこのような違和感がある事ってあるのでしょうか?
どれも正常の範囲内なのでしょうか? 

また4ヶ月検診の
・あやすと笑うか
・声かけに反応するか
・おもちゃをにぎって遊べるか
・抱きにくいか
の質問がいいえ場合どのように診断しているのでしょうか?

よろしくお願いします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師