左声帯麻痺の疑いその後について

person30代/女性 -

かかりつけから左声帯の動きが悪いと言われ総合病院を紹介されて行ってきました。
総合病院の医師もファイバーで診てくれたところ、「確かにズレはある。でもわずかだし病的には見えない…左右の開き方自体が元から少し差があると思う」と写真を見ながら言われました。角度による気がする、喉ちんこもきれいだし、掠れ声もないしねと…

実は今回受診前にかかりつけ以外のところでも同じことを言われるか受診したのですが、確かに差はあるが、僕は様子見でいいと思う。掠れ声もないし…緊急性はない。あなたが白黒はっきりさせたいなら紹介状書くよと言われました。
その話をしたら今日の医師も同じような見解のようでした。

私が最近した検査項目を記したものを医師に見せたら(付属写真ご覧ください)声帯麻痺の可能性を調べるためにこの中で半年以内にしてないのは胸のCT、あとは一年以上前だから胃カメラか…となり、胃カメラに関しては飲み込みにくさ等ないためそれはまた個人で後日となり(年内に行くつもりだった)ここでしかできない首から胸までのCTを撮ってもらいました。明らかな症状がないのもあってか造影剤は使用しませんでした。

結果としてCTで心臓を含めた心臓周り、喉のわかる範囲の腫瘍や肥大はありませんでした。
食道に関しては圧迫してるものはみられないが、小さいものはCTではわからないからそこは胃カメラの情報が正確、と説明がありました。

CTは造影剤使用を覚悟してましたが、医師がファイバーで診てから病的なものを疑わなかったからか使用せずでした。それでもある程度はわかったと思って大丈夫でしょうか?
胃カメラは今年する予定だったのでまた時間見つけてしたいと思ってます。

また来月一度受診して、かかりつけに戻る予定となってます。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師