産後の温泉入浴について
person30代/女性 -
いつもお世話になっております。
産後もうすぐで4ヶ月経つのですが、
ホルモンバランスが不安定なようで、時々茶色い織物が一週間から10日ほど続く事があります。(褐色の少量出血が見られた事もありました)
1ヶ月検診は特に問題なかったのですが、その後も上記のような事が多々あったので出産した産院で再度診察していただいたのですが、その時も異常はないと言われました。(生理もどき?のようなものがちょこちょこきているのかも、との事で避妊だけ気をつけるよう言われました)
しかし最近になってまた上記のような事があり、出産した産院ではもう診てもらえないので別の産婦人科で診ていただいたところ、異常はないが心配だろうから来月気になるようならまた来てくださいと言われました。
このような状態ですが、茶色い織物が出ていない時に温泉やスーパー銭湯に入るのは特に問題ないでしょうか?
又、今乳首に白斑ができているのですが、その状況で公共の入浴施設を利用すると細菌に感染してしまうでしょうか?
ゴールデンウィークが近いので、その時にできれば温泉に行きたいと思っています。
(主人と交互に入り、子どもは交代で見ておく予定です。)
お忙しいところお手数ですが、ご回答いただけますと幸いです。
産婦人科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





