ウイルス性イボの治療について

person60代/女性 -

ウイルス性イボに悩まされています
一年半ほど前に首や顔にウイルス性イボが見つかり治療しました。その時に手のひらにも小さなイボが見つかりました。
その後手のひらにはじっと見てみると小さなイボが多数あります。一年以上飲んでいたヨクイニンも効果がないのでやめましょうとのことでした。小さなイボはキリがないので気にしないでと言われました。
そして、最近になって顔に扁平性疣贅?と思われるイボがいくつもでき始めました。
(その時医師からはイボの種類は言われませんでした)なので、またヨクイニンを飲むことになりました。今後この顔や手のひらにできたイボが増えるのが不安です。
イボ治療としては他にどのようにしたら良いのでしょうか。
1積極的に顔のイボに液体窒素やレーザーで治療する方がいいでしょうか?
そこまでして治療しなくても良いのでしょうか?
ヨクイニンでいいですか?
(再びヨクイニンを飲んでますが今まで自分にはあまり効果を感じられなかったので不安です)
2顔はレーザー治療の方がいいでしょうか?
3沢山の顔のイボにレーザーは可能でしょうか?
手のひらも顔も絶対に触らないわけにいかないので顔の手入れなどで他のところに触れて移らないかとても不安です。

手のひらの小さなイボも気にするなと言われましたがどのようにしたらいいでしょか?
今の医師からは気にしていると増えるので気楽に、気にしないでと言われています。
どうしたら良いのか毎日がとても憂鬱です。
どうぞよろしくお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師