ダウン症児の歯科矯正について

person10代/女性 -

10歳女児、ダウン症です。
小さな頃から歯科健診やフッ素塗布でお世話になっている小児歯科の先生に、そろそろ矯正を考える時期だとお話をしてくださり、保険の効く矯正歯科を紹介してもらいました。
親としては、見た目云々というより、
しっかり噛めること、自分で手入れしやすい歯並びであることが、本人のためかと考えています。

しかし、紹介された歯科医では、ダウン症児の矯正は、あまり積極的に行っていないようです。
理由としては、
ダウン症児は、器具を使い続けることが難しい。
また、成長と共にほとんどの子が「受け口」になるため、噛み合わせを良くしたいなら、矯正よりも顎の外科手術が必要になる。
ということでした。

器具については、娘は問題なくつけると思います。
ですが、矯正しても無駄かも、といった雰囲気の説明を聞いて、戸惑いました。

ダウン症児の歯科矯正は、
一般的には、どのように行われているのでしょうか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師