プラセンタ注射とヤコブ病リスクについて

person20代/男性 -

先月、美容目的で1A打った事を後悔しています。
ここに来て、プラセンタ注射について調べれば調べるほど不安になってしまい、夜も眠れません...ぜひとも不安を解消させていただけたらと思っています、、、

打つ際に、感染症については気にしなくて大丈夫と言われました。
しかし、そのときにヤコブ病に関しては言及されておらず、不安になりました。
献血不可なのは理解しています。

打ったプラセンタは日本で認められているものですが、ヤコブ病に関しては除去しきれないと考えられていると拝見しました。

1 もし胎盤を提供された方がヤコブ感染者の場合、感染性・孤発性に限らず、私も感染するという事でしょうか?
2 また、胎盤を提供された方が将来的に(5~10年後など)ヤコブ病を発症された場合、その胎盤には感染リスクはあったということになるでしょうか?
3 感染型のヤコブ病については、日本においては限りなく感染のリスクは低いと認識していますが、孤発性のヤコブ病の場合は65歳くらいの方々を中心に年間100~200人日本で見られていると拝見しました。そこで疑問に感じたのが、そもそも孤発性のヤコブ病にも感染力があるのか、あるのであれば、発症前にも人に感染させるリスクがあるのかということです。
4国内で胎盤を提供されている女性が孤発性のヤコブ病を患っている可能性はどのくらいあるのでしょうか。
5 プラセンタの製造工程のタンパク質の処理過程で、全てのタンパク質がアミノ酸に分解されるとありましが、原因となる異常プリオンタンパク質もこの過程で分解できるのでしょうか。
6現在、就活活動中なのですが、、、本当に心配で辛い日々を送っています。(私が心配性というのもあるのですが...) この注射で将来的に、ヤコブ病を発生する可能性はありますか?あるときはどのくらいの確率と推測されるでしょうか。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師