肺のCTスキャンに関して (右中葉スリガラス影)

person30代/男性 -

先日会社の健康診断のレントゲンで旦那が右側下肺野結節影あり要精密検査と診断されました。結果いただいた当日に呼吸器内科を受診しレントゲン検査をしました。
初見では問題なし、でも心配なら紹介するのでCTを受けてくださいと言われる。
翌日総合病院でCT受診。検査結果をCDへ焼いてもらい前日受診した呼吸器内科を受診。
CT記録を見た結果(右中葉スリガラス影)
以下受診時の先生のコメント
・影があった部分は心臓から近くこの写真だけでは肺ガンリスクがあるとしか言えない。
・3~6ヶ月後受診してもらい、経過観察した方が良い。
・該当箇所は影があらわれやすい場所でもあるため次回調べて大丈夫だったというケースもあるし現時点で特定できない
・次回も確認された場合全身麻酔で摘出しないといけない

一方で違う病院でセカンドオピニオンで受診したところ下記のように診断されました。
・この影は医学的には、すりガラス状の影としか言えない
・だから、肺がんだどうだこうだと言ってるんじゃない
・仮に今後影が大きくなる場合も、手術で取るしかわからない。
・僕が見る限り、肺の炎症性のように見え、確率は高い
・仮に、今後大きくなっても、すごい小さいから、死ぬとか死なないとかの話にはならないのではないか
皆様のご意見を伺いたく。
よろしくお願いいたします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師