アテノロール25mの服用について

person70代以上/女性 -

76歳の母のことですが、
12年ほど前に高血圧の診断を受けて以来、降圧薬をこれまで服用しております。

10年ほど前のある日、心臓がドキドキする、と母が言うので血圧計で計測しましたら、
通常70ほどの心拍が95ほどになっていましたので、すぐに当時のかかりつけの病院に行きました。

それまで服用していた降圧薬をやめて、代わりにアテノロール25mを処方するから、これからはそちらを毎日1錠ずつ服用しなさい、との指示で、その時から現在までずっとアテノロールを服用しております。

母の現在の血圧は
午前中は上150台、下80くらい
夕方は上140台、下70くらい
です。

アテノロールは血圧を下げることに特化しておらず、降圧薬?としてはあまり効かないとききましたが、そうなのでしょうか。

どちらかというと心拍を抑えることを優先して処方された薬のような気がしているのですが、、
心拍を抑えつつ、今よりさらに血圧を下げてくれるような薬など他にもあるのでしょうか。

アテノロール25mを1日2錠にすると血圧をさらに下げてくれるのでしょうか。

母はパーキンソン病ですので、2年ほど前からかかりつけになった脳神経内科で血圧のこともついでに診てもらっている感じなのですが、
お医者様が、血圧の薬に関しては今のままでもいいんじゃないですかね?みたいな雰囲気でして、
本当に大丈夫なのかな、と不安になっております。

これまで通りアテノロール1錠の服用を続けていてもよいのか、
あまりよくないということでしたら
どういった薬があるか、具体的に教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします_(._.)_

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師