生後3ヶ月 心房中隔欠損症もしくは卵円孔開存について
person乳幼児/女性 -
生後3ヶ月の娘が川崎病になり
心エコーされた時に初めて
心房中隔欠損症がみつかりました。
今まで生後すぐ、1ヶ月検診、予防接種、川崎病での入院時等、何度か心音を聴かれる機会がありましたが、心雑音を指摘されたことはありませんでした。
穴の大きさは2.74mmです。
そこで質問ですが、
1、心房中隔欠損症や卵円孔開存でも
心雑音がきこえないケースはあるんでしょうか?
2、逆流は正常範囲内とのことだったのですが、心疾患がない人でも少しの逆流はありますか?
3、心房中隔欠損症と診断されていますが、卵円孔開存の可能性はありますか?
と確認したところ、卵円孔開存の可能性も
あり、同じ場所に穴ができることがあるため、厳密な診断はできないとのことでした。
自然閉鎖を待ちましょうと言われているのですが、卵円孔開存ではなく、心房中隔欠損症の場合は閉じないのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





