呼吸器内科でCTを撮り軽度の肺気腫と言われました。タバコはそこまで吸ってませんでした。色のついた痰も

person30代/女性 -

34歳女性です。

かかりつけの呼吸器内科でCTを撮り
軽い肺気腫があるね。と言われてとてもショックでたまりません。

心配でたまらなく先生に大丈夫なのか
聞きましたが…
「タバコを今後吸わなければ大丈夫!」と
それだけで後は特に何も言われませんでした。

「昔に結構吸ってた?」と聞かれましたが
そこまで吸ってる人に比べたら
吸ってなかったのでびっくりでした。

タバコは20代の頃に5年間ほど吸っていましたが、
1日に5本か週末は
結構吸っていたかもしれませんが
そこまで多くはありません。

それ以降妊娠をきっかけに辞め
30歳からは吸っておらず5年経ちます。

あまり吸ってる方ではないと思ってたので
今日肺気腫の言葉がでてきて
ショックすぎて涙がとまりません。

それとは別に1ヶ月半前から
緑っぽいような黄色っぽいような
痰が日中短時間だけ絡みでます。

抗生物質を飲んでも治らずでした。

副鼻腔炎もCTMRIを撮りましたがありませんでした。

これはどんな事が考えられますか?

次回痰の検査をするのですが、
検査結果ではどんな結果が1番
上がってきますでしょうか?

結核なども多いのでしょうか?

色々と安心できるお言葉をもらえたら
ありがたいです。

精神的に参ってしまっています。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師