停留精巣の手術でミス

person乳幼児/男性 -

9ヶ月の男の子ですが、右側停留精巣の手術を先日行いました。
左側の精巣は遊性精巣の疑いはありましたが、今回は様子見で右側の停留精巣を降ろす手術のみの予定でした。

手術中に医師から呼ばれ、次のように説明されました。
・右側の精巣がなかなか降りてこず時間がかかっている。そのときに誤って左側の精巣を降ろして外に出してしまった。こちらのミスです。申し訳ありません。
・外に出してしまったことで影響はなにもありません。しかし戻しても安定しないので、捻れないように固定する手術を行います。そのため左側の陰嚢にも切開をします。

突然のことで驚いてしまい、何も言えませんでした。結果右側も降ろすことができ、左側も両方とも固定手術になりました。
医師の言うことを信じることしかできずもどかしい思いを持ったまま退院しましたが、もやっとする点がいくつかあります。

・遊性疑いの左側は今回誤って外に出されなければ、手術せずとも成長とともに安定した可能性もあるのではないか?
・医師は左側遊性のため固定が必要だったと言っていたが、元々は左側の手術予定は今回はなかったため、誤って外に出したことが原因で今回固定せざるを得なかったのではないか?
・術中に謝罪はあったが、術後や退院前などは無し。そんなに大したミスではないということ?この間違いはよくあること?

小さい体で手術を受けることになった子どもへの負担を考えると、急に切開が増えることになり、本当に可哀想で仕方ないです。
次の診察でも聞こうと思ってますが、他の医師の方の考えをお聞きしたいです。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師