ホルモン補充療法中のホットフラッシュについて

person50代/女性 -

今年同じ内容で相談を致しましたが、症状が頻繁になってきたので再び質問致します。

ホルモン補充療法を22年12月より開始しました。
23年の2月くらいには、ホットフラッシュはなくなりました。

今年1月下旬からオデコが汗ばむ程度ですが、1日になんどかホットフラッシュがある様になりました。
(顔周りがボォワッっとなり、下半身は冷える感じです)
気温が上がった事もあると思いますが、ホットフラッシュの頻度が多くなり、補充療法をする前にの様に扇子を持ち歩く様になりました。

2月に年1の体がんと頸がん、エコーの検査を受けました。
以前からある筋腫も大きさも変わらず、がん検査も異常なしでした。
その時にホルモン補充療法をしているのにホットフラッシュがあるのは、他に原因があるかもとのお話でした。
甲状腺機能の血圧検査は問題ありませんでした。

ホルモン補充療法はホットフラッシュに効果が高いとの事で始め、実際効果はあったのに1年で症状が出て残念です。
様子みを続けていますが、病院を変えようかあるいは内科??
気持ちが迷走中です。

ホルモン補充療法は現在、ジェルを毎日ワンプッシュずつ両腕と14日間エフメノを2錠服用しいています。

よろしくお願い致します。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師