葉酸サプリは橋本病に影響を与えますか?

person30代/女性 -

2023年春に総合病院の産婦人科で妊孕外来にかかり、血液検査で橋本病であることがわかりました。
同病院の内分泌科でチラーヂンS錠25μgを処方してもらい、TSHの値も正常値になりました。
2023年6月に妊娠するも稽留流産。
2023何11月に左卵管への異所性妊娠が発覚し、抗がん剤のメソトレキサートを2度投与し、約1ヶ月間入院しながら回復に向かいました。
年が明けた受診時に、抗がん剤を使用したので妊活は3ヶ月ほどお休みをすることと、今のうちから次の妊娠に向けて葉酸サプリを摂取するように担当医に勧めていただき、今年の2月から葉酸サプリ(エレビット)を毎日規定量摂取するようになりました。

内分泌科では3ヶ月に一回お薬の処方に行っており、本日がその受診日だったのですが、血液検査の結果TSHの値が5.37になっており、チラーヂンs50 μgを処方されました。

1月末から現在にいたるまでで変わったことといえば葉酸サプリを飲み始めたことくらいしか思い浮かばず、葉酸サプリが橋本病に何か影響を及ぼすのかと不安になってしまいました。

本来であれば内分泌科の先生や薬剤師のかたにすぐに聞けば良いことは重々承知ですが、その時は思い付かず家に帰ってから思い耽ってしまいました。
次回産婦人科への受診も生理がきてからなので期間があいてしまうため、こちらで質問させていただきました。
お手数かけますが、表題の件、またその他注意した方が良いことなどあればご教授いただけないでしょうか。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師