「昨夜から嘔吐が続いてます」の追加相談

person10歳未満/女性 -

先日相談させてもらい大変助かりました。
そのときは、日曜日の15時頃が最終嘔吐で、水分もとれ食事も少しずつとれて回復をしているものと思っていたのですが、本日22:08にまた大量の嘔吐(主に水分で固形物はあまりありません)をしました。
まもなく1時間が経ちますが、本人の様子としては顔色は悪くないと思います。
心配させまいと元気を装ってるような感じもしないでもないですが、また次嘔吐したらすぐ病院に向かった方がよいのでしょうか?
というのも他の病気なのかなとも思い不安になりました。
私自身、まだ少しパニクってる感じもあります。
支離滅裂の文章で申し訳ありませんが、回答していただけると幸いです。

ちなみに月曜日に町の診療所に行きましたが、ろくな診察をされず整腸剤を処方されたのみです。
今日の服薬はしてなかったです。

昨夜から嘔吐が続いてます

person 10歳未満/女性 -

4歳女の子です。
昨夜、急に始まった嘔吐から夜中も頻繁に嘔吐し、3時半頃腹痛を訴え始めそのあたりから少し落ち着いてきて、1時間置きくらいに6時半くらいまで嘔吐がありました。
6時半頃に喉が渇いたと言われて落ち着いてきてたの下記のタイミングで与えました。
6:38水分補給したいとのことでスプーン二杯の真水
6:53 飲んでから15分クリア
7:08 飲んでから30分クリアしたのでスプーン3杯の真水 うまいうまいと飲んだ
7:18 スプーン4杯の真水
7:38飲んでから20分クリア
8:03スプーン6杯の真水
8:59 水嘔吐
9:11 スプーン二杯水

ここで質問なのですが、1時間近く空いた後なのに水を戻してしまったのですが、これは問題ないのでしょうか?
病院に行けるのは安心ではありますが、今日は休日な上田舎住まいなので、休日対応している病院がそもそも限られてしまい自宅から遠くなってしまいます。
前日の食生活もよくなかったので、胃腸炎なんだろうなとは思ってます。
水ではなく経口補水液を摂取させてまた様子をみようと思ってますが、このままの対応で大丈夫なのか不安です。

person_outlineあおさん

元の相談の回答をみる

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師