鎖骨の皮膚の乾燥
現在、鎖骨の下と喉元に掴まれるような圧迫感があります。
鎖骨と鎖骨の間の窪みに、とても柔らかいぶよぶよしたしこりがあります。
触ると容易に形が変わります。窪みの奥にも同じようなしこりがあります。
大きさは1センチと2センチくらいです。
摘んで持ち上げると、皮膚の中にあります。
鎖骨の付け根(体の中心部の方)の1センチ四方だけが乾燥肌になっています。
外見が殆どわかりませんが、少し赤みを帯びています。両方の鎖骨です。
これは、何かの病気の前兆でしょうか?
しこりの事もわかりましたら、宜しくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





