新生児一過性多呼吸と気胸で肺が膨らまず14日経過

person乳幼児/男性 -

40週0日で産まれた新生児ですが妻の陣痛が弱く促進剤と吸引分娩にて出産。
産まれた直後から鳴き声が弱く1時間ほど経過を見た上でNICUに搬送。

新生児一過性多呼吸と気胸との診断
サーファクタントの投与、一酸化窒素、人工呼吸、酸素療法と行ってきて14日経ったが未だに管を口に通して酸素濃度30%の酸素療法と薬で強制的に眠らせられている状態。
肺が広がらない理由も解明できず10日ほどは100%の酸素でなければいけないほどでした。

レントゲン上では右肺が大分開いたが左肺が未だに開かない状態。
医者はゆっくり開いてきているから待つことしかできないとの事だが
・長期間このような状態で新生児は大丈夫なのか
・原因不明で待っている状態だが他に治療方法は無いのか
・転院した方がいいのか
・このような症状に対して経験や専門性のある病院はどこか
などどのような情報でもいいのでご意見いただきたく投稿いたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師