妊娠中の動悸について
person30代/女性 -
妊娠8ヶ月、30週の妊婦です。
妊娠中期から毎日ではないですが動悸があり、酷い時は動悸が起こったあとに目の前が砂嵐のような状態になります。
25週の妊婦検診時に、主治医に相談した所、脈を診てもらい、そこまで速くないから妊娠して圧迫によるものだと思います。との事でした。漢方薬(ツムラ、23トウキシャクヤクサン)が処方されました。
1日3回の指示ですが、毎回は飲まず朝や昼に時々内服しています。
内服すると動悸は良くなる時もありますが、効かずに仕事中動悸が酷く、目の前が真っ暗になり吐き気がする時があります。
仕事中だけではなく、休みで自宅にいる時も動悸がある時があります。
主治医には、目がチカチカしたりするのはめまいの症状ではなく自律神経の乱れだろう、との事でした。
3月22日に行った血液検査のヘモグロビン数値は12.9で、貧血の診断はありませんでした。
胎動は元気に力強くありますが、動悸があると辛いので休むようにはしています。しかし心配です。
何か原因が他にあるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





