リウマチの診断、お薬について。

person40代/女性 -

きっかけは肩の痛み。1週間程度で片側が治ると反対側が痛み始める。40肩だと思っていたのですが数回それを繰り返したり、顎が傷み始めたり、何もしていないのに足首がみるみる痛み始め少し赤みと腫れが出た(数日で治りました。)ことをきっかけにリウマチ専門医を受診しました。
足首は治りかけでエコーで少し腫れを確認。
CRP0.816/RF113/抗CCP抗体189/抗核抗体40

早期リウマチ(回帰性)と診断されました。

今日からでもお薬(メトトレキサート)を始めてもいいと思う。とのことでしたが、仕事が忙しくなるタイミングだったため副作用を避けるために5月中旬に再来することにしました。

今までコロナに怯えていたので「自分の免疫を高めて風邪なんかぶっ飛ばすぞ!」と頑張っていただけに、お薬であっさり免疫を落とされることに抵抗があります。(5歳の子供もいるので一緒に風邪なんか引いていられない。。という気持ちもあります。)

症状が全く出ないこともあるので、この数値だけで本当にお薬を始めた方がいいのか、この数値で自然に治ることはないのか、経過観察という選択肢はないのかなど、先生を疑っているわけではないのですが多くの先生のご意見を聞けたらと思いご相談した次第です。

ちなみに左に顎関節症がもともとありますが、痛むのは右です。

CRPがそんなに高くない状態でお薬をスタートして良くなっているかどうかどのように判断するのでしょうか?

全ての痛みがリウマチが原因なのかどうかどこで判断したら良いのでしょうか?
顎は歯科に診てもらった方がいいのでしょうか?顎だけは痛みが続いています。

よろしくお願いします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師