副鼻腔炎と抗生剤・手術について

person30代/男性 -

4月に風邪を引き、8月にも風邪を引きました。のどに痰がひっかかた感じや、鼻声、声がれが続いているので内科の先生に副鼻腔炎が原因で気管支炎になることもありので、耳鼻科でチェックしてもらうようにいわれました。

耳鼻科では、左の鼻に膿が貯まっていて鼻がのどにおちており、副鼻腔炎で、急性か慢性かはわからないが慢性になっているかもしれないとのこと。

抗生剤(ジスロマック)とムコダインと点鼻薬を処方されました。

私は、1年半前に急性白血病を発症し現在経過観察中です。
白血病の治療中にMRSAを発症しました。最近は抗生剤は服用してませんが、以前よく服用してたので抗生剤に耐性をもっているかもしれません。

もし、白血病が再発し、抗がん剤を使うとなると副鼻腔炎はネックになります。
なので、なるべく早く治したいのですが、

1 こういう場合、抗生剤で様子をみるのが一般的なのでしょうか?

2 手術はどのような場合適応になるのでしょうか?
3 開業医にみてもらってますが、血液内科の主治医のいる総合病院で診てもらうほうがよいのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師