2歳児、病原性大腸菌O86

person乳幼児/女性 -

先日2歳の娘の大便に数日粘膜がつき少し下痢も始まってきたので小児科に行きました。
便の検査をしていただき、
その日は整腸剤を処方され次の日には割と普通の便になったのですが、
受診して2日後に小児科から電話がかかり病原性大腸菌o86が出たとのことで再受診し、抗生剤を処方されました。

気になったのが、最近かかりつけを変えて以前のかかりつけでは、
下痢でも便の検査はされていませんでした。
今回も検査しなかったら次の日には下痢もおさまっていたので、大腸菌には気づかず、抗生剤は処方されなかっただろうと思います。
だいたい整腸剤で終わるイメージです。
病原性大腸菌になっても、必ずしも抗生剤はのまなくても治るものですか?
下痢くらいでは受診しないこともあり、今回のことで気づかずにそういう菌で下痢をしていたこともあったのかもしれないと気になりました。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師