骨粗しょう症の治療薬選択について

person70代以上/女性 -

80歳の母です。2年前に腰椎の圧迫骨折をし、ことし3月まで2年間、テリボンを週2回注射していました。担当医より、今後は継続してイベニティを1年間注射することを勧められています。母は心房細動のためワーファリンを、糖尿病のためフォシーガ錠、グルベス錠を服用しています。テリボン注射後は毎回気分が悪くなったりしたそうで、イベニティはさらに心臓に負担があるような副作用があるとのことで、とても嫌がっています。イベニティ以外の選択肢はないのでしょうか?飲み薬など自己注射以外に同じような治療があればぜひ知りたいです。ちなみに2年前の大腿骨解析YAM49%、腰椎解析YAM60%、25OHVD/ECLIA 14.7 TRACP-5b577、今月の大腿骨52%、腰椎66%、TOTAL P1NP81.3 TRACP-5bは619で2年間の治療は効果があったのでしょうか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師