6歳の子供(女)、強迫性障害の可能性があり正しい対応が分かりません

person10歳未満/女性 -

6歳の娘が危ない発言を繰り返すようになりました。「ママごめんね、変なこと考えちゃった、、」から始まり、内容は「○○ちゃんに腹が立ってこのクソ野郎って思っちゃった」「体にブツブツがあるお友達を気持ち悪いと思っちゃった」という悪い言葉遣いや相手に嫌悪感を持ってしまったことへの反省はマシな方で、「包丁を見たら刺してみたくなった」「車を見たら飛び出して死んでみたくなった」「カッターで自分を切ってみたくなった」「1歳の弟を殺してみたくなった」など、危険な発言が増えてきました。
最初は諭すように大事に育ててきたのに自分の命を軽く思うことも、家族に対してそう思うことも悲しいと、命の大切さを伝えました。その場ではごめんなさい、家族は大事、大好き、もう考えないと泣くのですが、すぐまた同じことの繰り返しで全く伝わっていませんでした。
人の命を何だと思ってるのか!そんなことしたらどうなるのか考えられないのか!と叱ってみたり、自分を傷つけてみたいの発言には「してみたら?痛いのは自分だよ?」と突き放してみたり、色々対応を変えるも治らず、どの対応が正解かも分からなくなりました。。
毎日何回も「ママごめんね、変なこと考えちゃった、、」と言われ、聞かされる私も疲れてきています。色々調べて強迫性障害の症状に近いと感じました。県内の児童精神科は数ヶ月待ちです。
ちなみに変なことを考えてしまうの前は、トイレでおしっこがちゃんとふけてない気がすると、大量にティッシュを使ったり下着を着替える気にしすぎの症状がありました。今はそれはなくなり危ない発言に変わっています。
弟が生まれた年長から始まり、今年小学校にあがり環境が一気に変わったことも関係しているのでしょうか?母親である私にしか言いません。正しい対応を教えてください。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師