後部硝子体剥離についていくつか教えて下さい

person50代/女性 -

いつもお世話になります。
1週間ほど前、突然左目に炭を流したような黒いものが見えました。
強めの近視で元々飛蚊症があり、眼圧も高めなので視野検査等の検査を半年ごとにしています。
ちょうど視野検査の時期だったのですぐに眼科に行って診てもらいました。
眼底検査もしてもらい、結果としては加齢による後部硝子体剥離で穴も開いておらず心配ない、今までどおり半年ごとの検査で大丈夫とのことでした。今は釣り針みたいな形の黒い飛蚊症が1つ増えた程度です。

以下質問です。
1 硝子体剥離は、1度剥がれてしまえばこれ以上剥がれることはないとの説明でしたが、今後、悪化して失明など、心配しなくても大丈夫でしょうか?
2 炭を流したようだったことから(数時間後の診察時にはほぼ消えていた)、てっきり血が出た(そして散っていった)と思ったのですが、眼底検査で赤血球の粒も見えず(通常出血した場合は見えるとの事でした)、ごく微量の出血だったか、出血ではなくて、剥がれた端っこがひらひらするのが見えたのだろうと言われました。
端っことは何の端でしょうか?硝子体の端?網膜の端?
3 血ではなくて何かの端でも、炭を流したような感じで広がっていき、ほとんど消えるということはあるのでしょうか。
4 今までの飛蚊症は透明の泡状のものばかりで、黒いものは初めてです。結構うっとおしいのですが、今後消える可能性はないでしょうか。血ならありそうですが、何かの端ならなさそうな気がして・・・

宜しくお願いいたします。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師