産後の不整脈、息苦しさ
person30代/女性 -
元々、仕事でのストレスや疲れがたまると脈がとんだり、動悸がすることがありました。
昨年妊娠し、その期間も脈が飛ぶ感じ、動悸はあり、以前よりも頻度が増していたような気がしたので、内科を受診し、心電図で見てもらいましたが、妊婦にはよくあることだということで、異常はないといわれました。
ただ、妊娠後期に、夜布団に横になると、急に脈が早くなり、脈も不規則になってしまい、血圧も下が100を超え、それが朝まで続くことが一度だけあり、とても不安になることがありました。
その時は通院している産科の先生に相談しましたが、子宮の収縮とストレスによるものだろうと言われました。
出産時は、出血が多く、産後の2〜3日は動くと動悸がして脈が早くなる、息が深く吸えずに息苦しい感じ、軽く胸の圧迫感などがあり、体の回復も遅かったです。(2週間分の鉄剤を処方され、その後は血液検査での値は正常値になりました)
現在、産後1ヶ月ほどたち、産後直後よりも息が深く吸えるようになり、動悸や脈が早くなる感じはなくなったのですが、子どもの世話をしていたり、ご飯を食べている最中、横になった時など、脈が一瞬とぶ感じや息苦しい感じが時々あります。また、痛かったり苦しかったりする症状はないのですが、脈がとぶのとは別に、心臓の辺りがポコポコするような変な違和感があり、心臓に何か関係しているのかわからず、不安になります。
これらの症状は様子を見て平気なものでしょうか。それとも、病院を受診しておいた方がいいでしょうか。また、妊娠、出産は心臓にも負担がかかると聞いたことがありますが、今後の妊娠、出産は問題ないでしょうか。
ご回答、よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





