98歳父親について、特養から救急病院を経て現在療養型病院に入院して1週間ほどです。
person70代以上/男性 -
尿路感染(複雑型?)で腎臓も腫れ具合が悪くなり,ほとんど食事も取れないため、腕から中心静脈カテーテルを入れて治療しています。なお,大腸が被っているので胃瘻手術は避けるべきと言われています。
鼻からの栄養補給も避け、このカテーテルのみの治療を希望しています。
当方は,病院と現在の居住地が1000キロ以上離れていて、看取りと言える段階なら近くの実家にずっと滞在しようと思っているのですが,1年以上持つ例も多いなら,実は居住地の妻が病弱のため,1ヶ月おきに行き来したいと思っています。
お伺いしたいのは,,,
●担当医には先は全くわからないと言われ伺うことができなかったため,セカンドオピニオンとしてお尋ねしたいのですが,症状が安定した場合,98歳くらいの高齢でどの程度余命を図れた例はあるのでしょうか,という点です。
1年以上持つ例は多いのか少ないのか,あまり望めないのでしょうか,父はもともと体が丈夫で,2ヶ月前までは話もでき,新聞も読み,歯も25本は残っていました,ただ、食事はかゆ状態のものでした。
こんな説明で恐縮ですが,可能な範囲でご教示願えればとよろしくお願いいたします。
2人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





