88歳になる母親の攻撃型認知症の対応について

person60代/男性 -

20年ほど前(68歳頃)から、母親が家庭内で家人(特に嫁)に罵声を浴びせることが度々見られるようになりました。8年前に父親が亡くなってからは、その頻度が増えたように思います。母親は一人娘で婿取り。
特徴(症状)としては
○気が狂ったように怒鳴る(表情が変わる)
○過去のことを何度も何度も繰り返して罵る
○「虐待された」という言葉をしょっちゅう使う
○事実を数倍に誇張し日記に書き 後日 証拠だとして見せる
○「遺言書に書く」という言葉で脅してくる
○スイッチが入ったと思ったら 数十分後には何事もなかったかのようになる
○外面が良く 家庭外では攻撃型認知症の症状は全く見られない

周囲には、認知傾向の言動は全く見せないため、誰も言動(話の内容)を疑う人はいません。役所や公証役場、弁護士などに連絡し、自分の思いだけを優先して手続きをしようと行動するため、困っています。
デパスを継続服用している時は、比較的穏やかになっているようですが、認知症として診断いただき、薬などで抑えたいと考えているのですが、そのためには、どのように対応すれば良いのでしょうか。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師