GBSの抗生剤の点滴が1回しか間に合わない場合
person30代/女性 -
現在35w4dで切迫早産で入院中、円錐切除歴有りの経産婦でGBS陽性です。
3週間程入院しており、頚管長は入院初日から変わらず1.95cmですが、36w0dで退院します。(入院中はウテメリンを10日間内服し、それ以降は薬は飲まず、安静にしています)
今回、以下の理由で計画分娩の提案をされました。
・第1子の分娩時間が破水から始まり4時間50分
・経産婦なのでGBSの抗生剤を2回打てない可能性が高い
・頚管長が短い
私としては前回が自然分娩だったため、計画分娩をすることに不安があります。自宅から病院までは車で10分以内です。
陣痛促進剤を使うリスクよりGBSの抗生剤を1回しか打たないリスクの方が高いでしょうか?感染率は低いと聞くので、陣痛促進剤の方がリスクがあるのではないかと思ってしまいます…
また経産婦の場合、1回しか点滴が打てなかった人も沢山いると思います。これまでのケースで1回しか点滴が間に合わなかった妊婦の赤ちゃんはGBS感染している子が多いでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





