ジャーミノーマ胚細胞腫瘍

person10代/男性 -

現在15歳高校一年の息子が3月に水頭症になり生検の結果ジャーミノーマと診断されました。水頭症で頭痛以外の症状は吐き気くらいでした。初めの診断では松果体と下垂体に腫瘍があります。と言われましたがその後松果体だけで下垂体にはなかったかもしれないと言われました。
現在CARE 2コース目が終わったところでMRIでの画像はかなり小さくなりました。これから3コースめと放射線治療が始まるのですが放射線治療が23.4グレイ(1.8を13回) と言われています。この23.4グレイの治療を受けた人をネットで調べても見かけません。そしてネットで見てみると色んな医師の方の治療法にも最低でも24グレイ〜
になっていて不安です。
23.4グレイは2024年では標準なのでしょうか?

抗がん剤CAREが始まる前に治験に参加しませんか?と言われましたがお断りしてます。その治験には合計23.4か18の放射線量でした。
治験と同じ線量に不安です。

再発をしない為にしっかりと治したいので24グレイの方がデータとして予後がいいならこれから主治医にも話したいと思うので意見を聞かせて欲しいです。

写真は1コース終わった後の画像です。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。
1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師