頻尿、過活動膀胱炎について

person70代以上/男性 -

10年程前から夜中に2〜3回、トイレの為に起きるようになり、ノコギリヤシのサプリメントを飲んだところ、改善して概ね効果があり「医学的根拠はないのは知っていましたが」、1〜2年継続使用した頃から、外で食事の後、尿意を感じると3〜5分以内に行かないと漏れそうになる経験をし、かかりつけの内科医(専門医ではありませんが)からバッファローを10mずつ、就寝前と朝、2回/1日服用するようになり70%は改善しています。(突然の尿意を感じるのは時々ありますが)
しかし、日によって頻尿になったり、正常に戻ったりで自問自答しています。
特に、1回、3時間の坐禅を1回/月を継続しています。 通常は、開始30分前にトイレに行けば、大丈夫だったのですが、先月の坐禅会では始まって1時間後に尿意を感じ、祈りが、かなり深まった後でかなりショックでした。
1週間後に坐禅会があるので神経質になっています。
★昨夜、漢方薬の八味地黄丸を飲んで寝ましたが、今までにない『スムーズに全部の尿が出る感じ』が出て驚きました。前回、朝服用して新幹線で出張した時は、朝麦茶を飲んだせいか、東京-大阪間で3回もトイレに行き、その後も頻尿が収まらず、直ぐに使用をやめました。(麦茶が原因だと思いますが)
1週間後に坐禅会があること、尿意を感じると我慢できないことが時々あり、専門医に行かなければればと思いつつ相談させて頂いております。
水分は、かなり多く飲むので減らしていこう思いますが、バップフォー、ノコギリヤシ、八味地黄丸の服用について知見をお願い致します。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師