妊娠糖尿病の血糖値管理について

person30代/女性 -

妊娠糖尿病のためリブレで血糖値を管理しながらインスリン注射をしています。
前回も妊娠糖尿病で血糖値管理をしていましたが、今回通っているクリニックでの血糖値管理の方針が異なっていて困惑しています。
「食後、血糖値が130を超えたらインスリンの単位を増やす」という指導を受けました。
以前は総合病院で「食後1時間後140未満、2時間後120未満」という指導を受けて管理していました。この時はインスリンもリブレも使用していません。
食後1時間後140未満、2時間後120未満に収まるものの、食後30分後、45分後等に130を超えることが多いです。
少しの間でも140を超えると胎児に影響するのでしょうか?
リブレは指先の測定より高めに出ていますが、食後も血糖値が気になってノイローゼになりそうです。
長々とすみませんが、ご教示の程よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師