眼窩下リガメントを外すデメリット

person50代/男性 -

ネット上で日本形成外科学会認定専門医の先生が、目の下の眼科脂肪を取ってもらう際に、眼窩下リガメントも外してもらうと良いケースがあるという話を見ました。
医師名が特定されてはいけないはずで詳しい情報は避けますが、その先生に相談することは非常に難しいこともあり、こちらでぜひ相談させてください。


眼窩下リガメントの場所はその先生の説明で理解できましたが、眼窩下リガメントの機能や解剖学的なことは全くわからず、眼窩下リガメントを外すということは、眼窩下リガメント全てを外すことになるのか、一部を外すのか、一部であればどの部分をどれだけ外すことになるのかなど、目の下のクマを治療する脱脂の場合で知りたいと思いました。


眼窩下リガメントを外した場合、副作用といいますかデメリットを知りたいです。その先生の説明から素人的に思ったのは、盲腸のように元々機能はあっても、取ってしまって身体の機能的なデメリットは特にはないような感じのものなのかな、と思いましたが、すごく知りたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師