小学生の肥満について

person10歳未満/女性 -

今年1年生の女の子ですが、小さい頃からぽっちゃりさんでした。
保育園の年長から肥満外来に通っているのですが、毎回簡単な食事指導のみで今の体重をキープして身長だけを伸ばしていこう!という感じです。
小学生になると保育園より活動量も増え、登下校では片道35分ほど歩くので少しは痩せるかなと思っていたのですが逆に食欲が増えてしまい..
昨日体重を測ったところ33.4キロでした、身長は125センチないくらいです。
上のお姉ちゃんが4年生なのですが、その子は135センチあるかないかで33.6キロです。
下の子は年長さんで110センチ程19.5キロです。
朝昼晩と3食食べているのと(夜は19時までには食事を終わらせています)学校から帰ってきてアイス一本食べるくらいです。
ただご飯があまり好きではなく、お米少なめおかず多めと言う感じです。
自分の分が食べ終わると下の子が残したおかずを食べてあげるねと食べたりしています。
最近はサラダやお味噌汁を出来るだけつけてあげようと思ってやっているのですが、わたしは4年前からうつ病になり出来る時と出来ない時があります。
病院ではサラダやお味噌汁を必ずつけて朝は三色ご飯なんかいいですね。なんて言われてますが正直朝は送り出すので精一杯、夕方は旦那の帰宅が遅く早く食べさせてお風呂入れて寝かしつけなくてはと1人で手一杯の状態で毎日半泣きで過ごしています。
旦那に相談しても「死ぬ訳じゃないし大丈夫さ!」と言われますが、病気になる可能性もあるし学校でいじめられるかもしれないとこちらは色々考えてしまいます。
1年生の子は他の兄弟より神経質なところがあり、チック症状ありです。
1回食べすぎを指摘したところ水しか飲まなくなってしまったことがありそれからあまり指摘出来ません。

一体どうしたらいいでしょうか?
やはりこちらできちんと管理していく他ないんでしょうか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師