84歳の高齢者、ここ1週間か10日ほど喘息の症状がでています
person70代以上/男性 -
小児喘息も、小学校高学年で解消、30歳代で再発しました。吸入薬などでしのいできました。にも拘わらず煙草を、60過ぎまで40年以上吸い続けてしまいました。60代の半ば頃からカラオケなどで咳き込むようになり、医者からは軽いCOPDもあると言われ、以来吸入や勿論喘息の薬も常時服用してきました。それでキツイ運動は無理でも、概ね喘息、COPDはコントロールでき、日常生活を送ってたきました。なお、時々喘息の症状や鼻づまりが出た時は、2,3日ブレドニンを一錠ずつ飲むと治っておりました。
ところがが今回の喘息の症状は、痰は殆どなく、咳も出ませんが、何となく息苦しく、家庭用簡易型の酸素濃度検出器では92~4とでています。今までブレドニンの服用で2,3日で解消も今回は治らず、昨日30日掛かりつけ医に行きましたところ、NO?が53程度でかなり酷いなと言ていたようでした。取り敢えずの処置としては、ブレドニン5mg1回3錠、朝夕食後に5日間服用するようにと処方され、昨夕と1日の今朝服用したしました。今の状況は、未だ好転せず、少し程度昨日より悪い感じがあります。
なお、1ヵ月以上前から、首から上で特に襟筋、左右額の生え際、左右あごの下あたりに、夕方になると痒みが出て、夜寝入るまで続き、朝方は回復しております。これについては、抗ヒスタミン剤を貰っていますが、当初掛かりつけ医から貰った薬は昼間猛烈に眠くなることから、皮膚科に行って変えて貰い、2度目の現在はビラノアOD錠20mg、
モイゼルト軟膏を貰っています。眠気はかなり解消も痒みの発生はあまり変わりません。
内科医、皮膚科医とも黄砂が影響しているとの話ですが、これと喘息症状も関係があるような気がいたします。取り敢えず、生活に支障のある喘息症状がブレドニン服用で快方に向うかどうか、心配になっておりますので、アドバイスをお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





