妊娠初期(10週)のドラマミン服用について

person30代/女性 -

35歳、妊娠10週、産科にて、吐き気どめのドラマミンを頂きました
つわりの程度は、9週半ば頃から2回ほど夜に嘔吐、日中は強めの車酔いのような気持ち悪さがあり、水分はOS1などで取るようにしてますが、食事は準備するのがキツく、冷凍食品やそうめん、米、たまに惣菜など、あまり調理したものが食べれてないです
家事が機敏に出来てないのは困ってはいますが体重減少もそこまでしてない(初期の体重とほぼ変わらないか、+1〜2キロなので減ってはないと思います)ですし、食べると少し落ち着く時があるのでそこまで酷くないのかなとは思っていたのですが
上記のお話を産科でしたところ先生に
じゃあドラマミン出しときましょう一日3回2週間分。つわりの程度で減らしていいからね
という風にそれを院内処方して頂きました
その時は知識が無く、妊婦でも飲めるものがあるのかと安心したのですが、ネットで調べてしまったところ、あまりいい情報が出てこず、禁忌に分類されてる情報もありました
海外ではメジャーだ、という情報もあったのですが、海外でも過去はメジャーだったが、という記事も見てしまい、不安になりました。
見なければよかったのですが…ただ、妊婦の体を考えるとドラマミンは必要なものなのだと思います

試しに一つ飲んだのですが、ものすごく効き目があり、半日ほどつわりが嘘のように全くなくなり、全部飲みたくもなったのですが
奇形などのリスクがある、と書かれている以上、飲むのが恐ろしいです

今かかっている産科で出産までお願いしてるので、できるだけ人間関係のトラブルにはなりたくなく強く聞けません
他の先生方の妊婦に対するドラマミン処方お考えを、詳しく聞きたいです
実際人間での奇形の報告はないのだとしてもなんとなくこう言った恐れがあるように思う…などでも構いません
育児もあり乱文すみません

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師