産後の胎盤残遺について

person20代/女性 -

今年1月末に経膣分娩で双子を出産しました。産後3ヶ月経って生理の様な出血が4.5日続いていたため、出産した病院とは別の産婦人科を受診し、エコーにて胎盤がまだ残っていると言われました。
子宮収縮剤を14日間処方されたので1日3錠飲んでいます。14日後再度受診後も胎盤が残っているようであれば除去の手術をすると言われています。

通常は産後1ヶ月検診で分かると思っているのですが、気付かない場合もあるのでしょうか?子宮収縮剤が効かない可能性もあり、手術することになりそうですが、1ヶ月検診で分かっていれば収縮剤の服用のみで対応できたのでは?と思っています。

また、産後3ヶ月経ってからの胎盤除去はよくあることなのでしょうか?珍しいことではないのでしょうか?双子出産時に多量出血(輸血は無し)したこともあり、また今回の手術で出血が多くなるのではと心配です。
ネットで検索するとこの手術による出血で死に至るケースも見られたため質問させていただいています。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師