子宮筋腫 子宮動脈塞栓術の適用範囲について

person40代/女性 -

42歳女性です。
へそを超えている大きい子宮筋腫と、他に複数の筋腫、また小さいタネがいくつかある状態です。症状は生理の出血量の増大、頻尿等ありますがまだ大幅に日常生活に支障は出ていません。

大きい病院に受診し、
・大きさから開腹のみ
・全摘が最もリスクが少ない
・核出はどうしてもならやるが、出血量が多くなるなどリスクが高いし、小さいタネは取りきれないかも
・子宮動脈塞栓術(UAE)は大きすぎるのと術後のリスクからまったくおすすめしない

との回答で、様子見のレルミナを処方してもらい、服用開始前の状態(生理待ち)です。

しかし、子宮をどうしても取りたくなく、調べていて子宮温存可&手術が軽く済みそうなUAEにかなり惹かれており、期待を持っていた為未練が捨てきれず……。
ネットではへそより大きい筋腫でも適応されている例があるにはあるようでなおさらこれでいいのかと……

先生に「レルミナ始めるとUAEがしばらくできなくなるって見たのですが」と確認したのですが、先生が存じ上げられてなかったようで、間違いかなと思って処方してもらってしまいました。
が、調べ直すとやっぱり2〜3ヶ月できなくなってしまうようで……
副作用も怖く、服用をかなり躊躇しています。

そこで、
1.大きい+多発性の筋腫にUAEは本当に適用範囲外なのか、また、デメリットを教えてほしい
2.開腹の筋腫核手術の出血多量のデメリットを教えて欲しい
3.UAEが気になったままの状態でレルミナを服用開始するべきか、また先生に延期可能か聞いてもいいものなのか
4.レルミナは短期間服用でもUAEができなくなってしまうのか

以上にお答えやアドバイス頂けませんでしょうか。
高い薬なのもあり、処方してもらうべきでなかったかと思い悩み前に進めません…!
ご助力賜れますと助かります。

内科分野、他 に限定して相談しました

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師