中性脂肪値の検査前の食事の影響について

person40代/男性 -

職場の定期検診で、中性脂肪値はここ数年ずっと正常範囲内で変動はありますが、100前後の値で推移していました。
今年4月の検査でも80台でした。ところが、先日近くのかかり付けの医院で検査したところ、一挙に230台にはね上がっていました。職場の定期検診では胃の検査等あるので、朝は絶食してましたが、先日の検査のときは、当日の朝は絶食せず、その上その前夜少し油濃いものを食べてました。あとで知ったのですが、中性脂肪値はLDL,HDLと違って、直前の食事の影響を大きく受けるそうなのですが、3倍近くも値を上げるものなのでしょうか。
それと、夏は体温調節のためのカロリー消費が少なくて済むので、他の季節と違い、基礎代謝量が少なくなる。それで脂肪消費量が少なくなって、いわゆる夏太りがおこり、脂肪が増えてしまう。そういうのも中性脂肪値を上げた原因と考えてもいいのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師