妊娠中の神経鞘腫について

person20代/女性 -

くるぶしの下に強い痛みをともなう神経鞘腫があります。(素人目で15mmの腫れ)
1」現在妊娠33週ですが妊娠中の除去術は可能でしょうか。
2」部分麻酔は早産・流産・奇形や障害などへの影響はどれほどと考えられていますか?
3」妊娠中アセトアミノフェンの服用は比較的安全と言われていますが、ASDやADHDと関わりがあるとのネット記事をみました。どちらの説が広く一般的ですか?
4」妊娠中に麻酔を用いた除去術を行う場合と、妊娠中はアセトアミノフェンを服用し痛みを和らげ、出産後に除去する場合とでは、どちらがリスクがあると考えられますか?
上記の質問において可能な範囲で回答をお願いいたします。

しこりを認識したのは5年ほど前から。
刺激すると痛むのが3年ほど前からで、何もせずに強い痛みが出始めたのが妊娠初期からです。
現在の痛みについては、●特に痛みがない状態●刺激(歩行を含む)で痛むものの刺激をやめれば治る状態●何もしていなくても我慢できる程度の痛みが続く状態●何もしていなくても顔が歪み声が出るほどひどく痛む状態(睡眠中起きてしまうほどです)、の4パターンがランダムといった感じで、酷く痛むことが増えている気がします。

先日受診した整形外科では神経鞘腫疑いと診断され、一旦様子見で出産後に除去しましょうといわれたのですが、その後も続く酷い痛みに耐えかねており、すぐ除去できる可能性があれば再度相談にいこうと思っています。
妊娠経過は特に何の指摘もいけていません。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師