字が汚いです。意識するときれいに書くのですが、、、
person10歳未満/女性 -
小4の娘です。
まず前提として、ゆっくり書いたり注意されたあとなどはとても上手な字を書けます。
ただ、私がチェックしてない宿題や、学校のノート、連絡帳は字が汚いです。(読めますが)
宿題は早く終わらせたいがために適当になってしまうのか?連絡帳も授業前に書かなければいけないらしく時間があまりないため汚くなってしまうのか?など考えたのですが、前に字が汚いのは、DCD(発達性協調運動障害)というのを目にしたことがあり心配になりました。
他にもリストに「ペットボトルの開け締めが苦手」「縄跳び、逆上がりが苦手」「靴ひもを結ぶのが難しい」などなど何個かあったのですがいくつか当てはまってました。
でもこういうのは通常でも向き不向きがあるし運動神経の問題もあると思うので一丸に疑うのは違うかなとは思うのですが、もしこのDCD(発達性協調運動障害)だとしたら、ゆっくり書いても注意しても汚いままなのでしょうか?
毎回、ゆっくり丁寧に書きなさいと注意するのもストレスが溜まります。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





