鼻涙管閉塞 手術について

person40代/女性 -

40代女性です。半年前にひどい鼻風邪をひき、その際、ドロドロの鼻水と一緒に目やにが出てきてしまいました。風邪はなおったのですが、それをきっかけに、日常的に左目が涙目になり、目やにが出るようになりました。眼科を受診すると、涙点が狭くなっていると言われました。流水検査をしましたが、水は通らず、鼻涙管閉塞と言われました。それからは月一回のペースで通院し、流水の検査と目薬で様子を見ましたが、よくならず、水も通りませんでした。そこの眼科の医師に治療について聞くと、この症状は手術してもあまり良くならないことが多いと言われ、手術は勧められませんでした。このまま通院しても変わらないと思い、他の眼科へも行ってみました。そちらでは、なおすには、目の中にチューブを入れて放置する手術をすることを勧められました。現在の症状としては、涙が溢れ出るというよりは涙がまたりやすく、目やにも少し出る程度で、鼻の詰まりはありません。手術をしてよくなるならやった方がいいのか、またこの程度ならしばらく様子見でもいいのか悩んでいます。目の手術というと怖いし、チューブをしばらく入れておくということで、逆に目に悪くないのか心配です。簡単な手術で失敗も少ないものなのでしょうか。手術中の痛みも心配です。しかも、やってもよくなりずらいと言っていた医師もいるので迷っています。様子見でなおることがないなら、症状が軽いうちに手術をした方がなおりやすいのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師